まちづくり

2010年11月12日 (金)

落ち葉拾い

20101112b


この時期、落ち葉拾いは毎朝の仕事です。
大変な仕事ですが
それでも、気がないとさみしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

修景の仕事

20100125b


先日、修景の仕事場に撮影に行きました。
住宅の建て替えのために、丁寧に土壁を壊しています。
一つ一つ扱うのはとても大変なことですが
見ていて気持ちいいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

bonnekura

Kanematsu



小布施ッションにいつも参加してくださっている
建築家の広瀬さんが善光寺近くの東町で
蔵を改装するプロジェクトが始まっています。


昨日、ぶらぶらと写真を撮りながら歩いていきました。
たまたま作業中で、一緒に床を剥がして
気持ちよく帰ってきました。


11月19日(もうすぐですね)には、
えびす講に合わせて、お披露目のイベントも
催されるようです。
http://bonnecura.naganoblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

第6回小布施映画祭

第6回小布施映画祭が11/23の夜から始まります。
25日までの3日間、また小布施は盛り上がりそうです。
5回目の「60秒シネマコンペティション」も
同時開催です。

今年はクロアチアの1分映画祭
"CROATIAN MINUTE FILM FESTIVAL"
とのつながりが生まれるなど
今後を期待させる内容について
いろいろと耳にしています。

ソニーの動画サイト"eyeVio"でも
入賞作品が公開されています。

Ku5q4297



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

長電 特急しが

昨日の昼頃、遅い時間に小布施に行くと
小布施駅になにやら人だかりが・・・
さらによ〜く見ると、子供たちと
立派なカメラを抱えたおじさんやお兄さんや
中にはお姉さんもいらっしゃいました。

長電の特急D編成が車両整備から復活、
車体の色も、リンゴ塗装という復刻版に
変更ということで多くの人が集まっていたようです。

ちなみに、この日の夜9時すぎに帰る時間も
まだ約1名の若者が来れまたすごいカメラを手に
カシャッとステキな音を響かせておりました。

長電って・・・・
なんだかんだ言われながら地元では
愛着のある存在だということをあらためて考えるとともに
普段の取材や撮影ではあまり気にしていないことですが
手に手にご立派なカメラを抱えた集団というのは
なんとも不思議なものだなあと思うのです。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

住んでよし、訪れてよし

宮崎日日新聞にセーラさんの「論風」
最終回が掲載されました。

「住んでよし、訪れてよし」
はまさしく、小布施に通じるものがあります。
そして
「外はみんなのもの、内は自分たちのもの」
という建築家・宮本忠長さんの
理念とあわせて、
まさしく小布施だなぁなどと感じるのでした。

「國」という字の中に秘められた
物語を読み解く力などセーラさんには
まだまだかなわなと思うのでした。

20070326

| | コメント (0) | トラックバック (0)