界隈

2012年12月11日 (火)

雪ふりました

Cimg8576
今年も真っ白になりました
昨日まで雪が降りつづけ
今日は快晴です

Cimg8572
冬のあいだの小布施は
結構晴れの日が多く
大雪の次の日はだいたい晴れます

Cimg8575
メタセコイアの木も
白く雪をかぶりきれいです

Cimg8570
晴れると気持ちがいいものですね







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

秋と朱雀

Cimg8383
小布施はすっかり秋です

Cimg8382
今年も朱雀(すざく)はじまりました
普段は静かな田舎町ですが
栗の収穫がはじまる秋は多くの人が押し寄せ
静かな熱気につつまれます



| | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

トマトの温室

Cimg7888
イタリアンレストラン「傘風楼」にてトマト栽培
結構実が付き始めている

Cimg7884
ピザ窯の熱と陽射しがあたりすくすく育っています
きっとおいしいトマトになるでしょう

| | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

枝垂れ栗

Cimg7773
小布施堂本店の脇にひっそりと
「枝垂れ栗」がある

おそらく樹齢は100年以上
非常にめずらしい栗です

| | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

茅とツララ

Cimg2103
茅葺き屋根からツララとは・・
初めてみました

Cimg2104
面白いです
植物みたいに生えている感じです

| | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

夜のえんとつ

Cimg2083
屋根に雪が積もり
明かりに照らされてえんとつが映える
あまりにきれいだったので写真に残してみました

Cimg2089
えんとつがニョキッと
屋根から出ているのがかわいらしいです

| | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

氷の世界

Cimg1876
今朝は寒い
おそらく氷点下10度以下を記録

Cimg1877
今年初の「つらら」
きれいです

Cimg1879
小布施で寒いときは
川が凍ります

Cimg1880
はやく春が来てほしいです

| | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

白い世界

Cimg1763
小布施は白い世界
雪が降り積もりました

Cimg1762
雪に映えるのはツバキ
さみしい冬を暖くしてくれます

Cimg1765
冬本番
これから3ヶ月間雪に閉ざされます

| | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

小布施「初雪」

Cimg1736 
白いものわかりますか?
薄っすらとベンチにかかっているもの

Cimg1735
雪です
小布施に初雪が降りました
本格的な寒さ到来です

| | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

コケを観察してみる

Cimg1562
苔が美しかったので
界隈の苔を観察してみました

Cimg1563
「黒に緑」
心落ち着く対比です

Cimg1564
笹庭の脇にある
景石(けいせき又は捨石とも)に苔
鮮やかに繁茂しています

Cimg1570
松に苔
苔の中でも地衣類かも・・・

Cimg1571
石垣に苔

Cimg1573
茅(かや)に苔

普段、気にもとめ目線が名脇役です

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧