季節のもの

2012年1月30日 (月)

雪晴れの雁田山

Cimg2078
雪が降り続く毎日ですが
一瞬、晴れ間がありました

雁田山(かりたやま)と栗畑
小布施を代表する景色です

Cimg2081
寒い日が続くと
つららがすごいことになってしまいます

Cimg2082
下の屋根まで届いてしまい
つららの格子が出来上がってしまいました

寒さはまだつづきます

| | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

  Cimg2040
白いものをあつめてみました

Cimg2039
湯気の白

Cimg2054
瓦に雪

Cimg2052
未踏の雪

Cimg2041
瓦に湯気

Cimg2051
茅葺きと雪

Cimg2053
納屋から

「白」一色の世界なんか不思議です

| | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

桜+雪+新緑

20100419b


生き物が、自然が生きている力を
感じるいろがあるんだなぁと
思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

岩松院の裏山

20100417b


岩松院の裏には雁田山の頂につながる
2本の登山道のうちの1本の出発点があります。
看板には小城と書かれた小さな砦のような
場所がありました。

ここ数日の寒さで桜の開花は
止まっているのでしょうが
枯れ木の中にぽつぽつと見えはじめた
薄いピンク色
地面を覆う薄い緑色
明るみを帯びてきた木々
間違いなく春が近づいてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

鬼は〜外〜

20100204b


今日の2月4日は立春。
昨日の2月3日は節分。

みなさんは豆まきをして今年一年の鬼払いを
されましたでしょうか?

桝一では蔵人たちが伝統行事、豆まきを
行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

春が待ち遠しい

20100130b_2


 春の待ち遠しい一枚
 千曲川の土手一面が黄色く染まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

ストロゥベリー

20100119b


スーパーにもおいしそうな
イチゴが並びはじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

書き初め

20091209b


書き初めはもともと1月2日に行われていたそうです。
左義長で燃やし、その炎が高く上がると字が上達するそうです。
一年の計に願いを込めて


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

よいお年を!

20091230b_2


今年もこれで終わりになります。
一年間ありがとうございました。
マラソン、桶の会、小布施ッションなどに加えて
今年はセーラ農場もますます充実してきました。
Williamくんの誕生もあり
いろいろありました。
また来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

雪囲い

20091223b_2


雪の降る頃になると
毎年、本宅の庭木の手入れが
行われます。
手際よく、切りそろえられ
雪囲いされる庭木も
季節の物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧