« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

新入社員と1530

Cimg7534
今日は1530の日
新入社員を迎えて初めて行います

Cimg7532
元気があるってことは
いいことだ!

Cimg7537
街をきれいにすると
多くの人を招きたくなります

| | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

もみじの芽

Cimg7524
目地のあいだから
顔をのぞかせているものがあります
わかりますか?

Cimg7525
もみじの芽
春になったと感じて
いっせいに芽をだしました

Cimg7518
ちらほらと
春の花が咲き始め
今年も春が来たと実感です

| | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

冬に逆戻り!

Cimg7510
朝起きたら雪が!
春はまだ遠いようです

Cimg7511
寒いからこそ
春が待ち遠しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

野菜のその後・・・

Cimg7507_2
私の実験棟「ビニールハウス」
今年の夏に備えて野菜作りがはじまっています

Cimg7502
今日は気温が低くハウスの中でも13℃ぐらいしかありません
野菜の苗作りは温度管理が重要になります

Cimg7500
野菜の発芽段階は終わり
ポットへの移植段階へ・・・
品種によって色分けをしています

Cimg7499
3月2日に蒔いたトマトはこんなに大きくなりました
播種後20日、移植という第一関門はクリアーしました

Cimg7501
こちらはズッキーニ
移植後に低温にさらされて弱り気味!

Cimg7504
ブロッコリーも育ててみています
もともと寒さに強いので元気に育っています

Cimg7503
スナックエンドウ
鉢に植えて育てています
花がきれいなので観賞用にもいけるかもと思い
実験中です

Cimg7506 
これも実験中の「コケ玉」
ハウスの中は温かいようで芽吹きはじめました

春までもう少し!
畑の作業が忙しくなるけど頑張ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

トマトの芽出ましたよ

Cimg7492
種も蒔いてから5日目
トマトの芽が出てきました!

Cimg7493
ぴょこぴょこ芽が出てます
明日は一気に出てくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

トマト種まき

  Cimg7479_2
外は寒いですが
今から夏野菜の準備に取り掛かります
苗の状態で購入するとお金がかかるので種から育てます

Cimg7476
こんな感じで蒔いて行きます
写真はうまく行かず3粒入ってしまいました

Cimg7477
今年はたくさんトマトを作る計画です

Cimg7478
わかりますか?トマトの種
すごく小さいんです
始まりはこんなに小さくても
大きなトマトを実らせてくれます
不思議です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱に入れたらどうなる?

Cimg7473
間引いたラディッシュ
箱に入れたら売り物になるのか考察してみた

Cimg7474
なかなかいけるのでは?と思ってしまったけど
だめかな?

味は美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »