« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

日差しは春

Cimg7441
日に日に温かくなっています
日差しが明らかに春です

Cimg7442
雪が解けています
しかし、三寒四温
冬に逆戻りの時もあります

| | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

1号・2号・3号・4号・5号

Cimg2143
これがないと仕事にならない!
1号 ミニ耕運機
2号 草刈機
3号 チッパー
4号 耕運機
5号 運搬機

Cimg2144
ミニ耕運機
野菜畑の管理に威力を発揮!

Cimg2145
草刈機
一番出番が多い機械
これがないとまったく仕事にならない

Cimg2149
チッパー
剪定したあとの枝を粉々にしてくれます

Cimg2146
耕運機
硬い土を力強くおこしてくれます
このぐらいのサイズがちょうどよい

Cimg2147
運搬機
重いものを運ぶのにかなり重宝!
何度助けられたかわからない

全てを手作業で農業を行うには限界があります
機械の手を借りて働いています
機械のみなさんありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

破壊と再生

Cimg2122
りんご畑を栗畑に変える
はじめにりんごの木の伐採だ!

Cimg2123
おいしいりんごが取れた畑
もったいない気がするけれど
新しいことをはじめるには一気にやらなくてはならない
りんごの木1~2本残しておこうかと思ったけれど
色々なことを考えて全て切ることにした

Cimg2125
育てるのは大変
切るのは簡単

Cimg2127
丸一日
二人がかりで全てを切り終えた

Cimg2126
年輪は15~20年
長い間お疲れ様でした

| | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

茅とツララ

Cimg2103
茅葺き屋根からツララとは・・
初めてみました

Cimg2104
面白いです
植物みたいに生えている感じです

| | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

ハウス野菜

Cimg2096
スナックえんどうがだいぶ大きくなりました
こんな真冬でも成長しています

Cimg2098
レタスのベビーリーフです
寒さに強い野菜はホント寒さにつよく
マイナス5度近くになっても枯れることはありませんでした

Cimg2099
からし菜のフリルレッド
枯れることなく丈夫に育っています

| | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

栗の剪定

Cimg2093
今日は天気がよく
冬の仕事である剪定をしようと思い
栗畑に行きました

Cimg2094
剪定前の栗の木
なんかゴチャゴチャした感じですが・・・

Cimg2095
剪定後の栗の木は
さっぱりした感じなります
わかりますか?

たくさん日光が当たるよう
一本一本考えながら枝を切って行きます

剪定は楽しい!のですが
枝の片付けが大変です・・・

| | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

夜のえんとつ

Cimg2083
屋根に雪が積もり
明かりに照らされてえんとつが映える
あまりにきれいだったので写真に残してみました

Cimg2089
えんとつがニョキッと
屋根から出ているのがかわいらしいです

| | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »