« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

雪晴れの雁田山

Cimg2078
雪が降り続く毎日ですが
一瞬、晴れ間がありました

雁田山(かりたやま)と栗畑
小布施を代表する景色です

Cimg2081
寒い日が続くと
つららがすごいことになってしまいます

Cimg2082
下の屋根まで届いてしまい
つららの格子が出来上がってしまいました

寒さはまだつづきます

| | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

  Cimg2040
白いものをあつめてみました

Cimg2039
湯気の白

Cimg2054
瓦に雪

Cimg2052
未踏の雪

Cimg2041
瓦に湯気

Cimg2051
茅葺きと雪

Cimg2053
納屋から

「白」一色の世界なんか不思議です

| | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

ムサ美

Cimg2017
ご縁あって武蔵野美術大学の卒業展へいきました
学生さんの完成度の高い作品をみて圧倒です

Cimg2014
自分に無い能力の持ち主にあこがれてしまいます

Cimg2004
昼に行った学食
うまかったなぁ~

| | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

つまもの考察

Cimg2025
この季節に採れる「つまもの」を考えてみました
「つまもの」とは・・・
料理に季節感や彩りを添える葉っぱのことです

Cimg2026
いろんなものが「つまもの」になります
真ん中に見えるのは大根の葉っぱです
みじかなものも視点を変えれば
季節を演出する道具になります

| | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

梵字と達磨

Cimg1991
縁起物のだるまさんを事務所にお招きしました
よくみると右目に見られない文字が・・・

Cimg1990
梵字(ぼんじ)というそうだ
古代インドのサンスクリット語の文字とされ
仏教の伝来と共に日本に入ってきた

非常に難解ため文字自体に神聖な力が宿ると
信じられてきたそうです

不思議な力にあやかり「商売繁盛」と行きたいです

| | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

夜のあかり

Cimg1973
この季節
小布施では「安市」(やすいち)という
伝統の祭りがあります

寒い季節ですが
祭りの夜を演出する工夫があちこちにあります

Cimg1974
あかりもそのひとつ
ご近所の自治会のみなさんが協力して
夜になるとあかりを灯してくれます

Cimg1975
ローソクのあかりはやさしく
心を落ち着かせてくれます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

なぞの足跡・・・

Cimg1970
仕事をしようと倉庫に入ってみたら・・・
なんか足跡が

Cimg1971
鳥?

Cimg1972
ねこ?

多くの来客者があったことを知る

| | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

小布施ッション126

今回の小布施ッションは
東御市にある永井農場の永井進さんをお迎えしました。


小布施でも永井農場のように
私たちの糧である文化を育てていきたいと思います。


_mg_6327_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

小布施は「安市」

Cimg1691
今週、小布施では
「安市」があります

わたしたち㈱文化事業部では
「焼き栗」の販売を予定しています

たいへん寒いですが
小布施におこしください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

氷の世界

Cimg1876
今朝は寒い
おそらく氷点下10度以下を記録

Cimg1877
今年初の「つらら」
きれいです

Cimg1879
小布施で寒いときは
川が凍ります

Cimg1880
はやく春が来てほしいです

| | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

小布施「焼き栗」

6618130251_f8b646eeca1
本日、小布施「栗」、焼きました!
見た目にもおいしく
たべてもおいしいです

イベントの際に
運がよければお目見します

| | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Cimg1874
寒い新年を迎えました
本年もよろしくお願いいたします

Cimg1875
「もちベーション」にて
焼栗の販売をしています
どうぞ小布施においでください

| | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »