« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

小布施の栗林

Cimg1425
雁田山(かりたやま)のふもとに
小布施の栗畑は広がります

Cimg1422
今日は特別晴れていて
山がよく見えました

Cimg1426
北の方に目を向けると
志賀高原の山並みが遠く見渡せます
小布施の秋気持ちのいい日が続きます

| | トラックバック (0)

小布施栗の最盛期!

Cimg1400
小布施、秋の栗畑
栗がいつでも落ちていいように
きれいに草を刈りました

Cimg1401
栗はこんな感じ
でも、たたき落して収穫はしません

Cimg1402
自然に落ちるまでゆっくり待ちます

Cimg1404
落ちて完熟した栗を拾う
小布施の農家さんは昔から
このスタイルを貫いています

Cimg1399
早く落ちないかと待っているのも仕事です 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小布施の夕焼け

Cimg1409
北信五山の山並みが
夕焼けに映し出されてきれいです

Cimg1408
農作業をする者にとって
秋の1日は普段の4日分に相当するなんて言われ
とにかく忙しいですが
毎年この景色を眺めると
忙しさを忘れしばし見とれてしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茅葺屋根のうつくしさ

Cimg1416
茅葺屋根の近くで仕事しています
秋空に屋根が映えていて
思わず見とれてしまいました

Cimg1418
軒の屋根姿もなかなかいけます

Cimg1421
養生中なので
内部の軸組もよくみえて美しいです

Cimg1413_2
茅葺屋根って
見ていて何かほっとします   

| | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

暑さ寒さも彼岸まで

Cimg1396
畑の隅っこに
彼岸花が咲いていました
ちゃんとお彼岸に咲くからすごいです

Cimg1395
ここの畑にくると
ねこが出迎えてくれます

Cimg1397
連日雨が降ったので
綿花がすっかり濡れています
今日の天気は乾かしてくれるでしょう

| | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

小布施は嵐

Cimg1391
台風のため嵐
テラス席もご覧の通りです

Cimg1384
野菜の販売をしていましたが
急遽店閉まいです

Cimg1385
一晩で嵐は過ぎました
何の被害がなかったのが幸いです

| | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

一つの挑戦!

Cimg1379
今日からチャレンジ!
場所はここです

Cimg1381
野菜販売いたします

Cimg1380
この看板が目印です

Cimg1378
小布施育ち、無農薬季節の野菜たちを
手作り感たっぷりに取り揃えております

Cimg1382
運がよければ
ご試食もございます
無人販売です!

皆様のご来店をお待ちしております


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シークレットポイント

Cimg1367
残暑が厳しい今日この頃・・・
茅葺きの屋根、松の青、砂の白
コントラストが美しく
見とれてしまいました

場所は明かせませんが
私の好きなポイントです

| | トラックバック (0)

くつろぐ空間

Cimg1372
栗の小径(くりのこみち)に
ベンチを設けてみました

Cimg1373
野の花をいけてみました
近くを通りましたら
どうぞご休憩下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲・秋・小布施

Cimg1375
黄金色のじゅうたん
延徳田んぼの収穫はまもなく!

Cimg1370
「稔るほどに頭をたれる稲穂かな」
なるほど確かにそうです

Cimg1377
まっすぐにのびる道
小布施の中でも好きな場所
遮るものがなくただ田んぼが広がるだけ
すごく気持ちがいいです

| | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

「小布施栗」早生!収穫

Cimg1359
㈱文化事業部で管理している栗畑
早生(わせ)品種の栗が収穫真っ最中です

Cimg1360
栗の収穫は
落ちた栗のみを拾います
熟したおいしいものを出荷したいからです
決して木をゆすって落としたりはしません

Cimg1362
こんな感じに
たくさん実をつけています

Cimg1361
小布施は秋真っ盛りです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コットンボール

Cimg1364
綿花の畑です
台風の影響でだいぶ倒れてしまいました

Cimg1363
しかし!
ついにできた!
綿です 綿!

Cimg1365
よくみると
下の方にコットンボールが
たくさんついています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早めですが1530

Cimg1357
全社的に忙しくなる
栗あんこの仕込み時期を前に
ちょっと早めですが1530「市・ゴミ・ゼロ」活動

Cimg1358
今日は駅周辺をお掃除です

道行くひとが声を掛けてくれます
なかには小布施堂の季節のお菓子
「朱雀」は始まりましたか?
とご質問の方もいらっしゃいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

雁の月

Cimg1352
小布施の夕焼け
秋の気配を感じるようになりました

Cimg1353
雁田山(かりたやま)に月
畑では収穫の片付けで焚火

山に月そして焚火の煙
幻想的です
写真では伝わりませんが
あたりには煙の香りがたちこめていて
私の記憶の中の「秋」を
思い出させてくれました

| | トラックバック (0)

「小布施栗」ぞくぞく入荷中!

Cimg1350
小布施栗の収穫本格化!
ぞくぞくと小布施の栗が入ってきます

Cimg1351
今年もよい栗をありがとうございます
農家のみなさまにはお礼の気持ちでいっぱいです

| | トラックバック (0)

笹庭の室礼(しつらい)

Cimg1343
笹庭に立つのぼり旗
秋の観光シーズンに向けて洗濯です

Cimg1345
洗濯が終わり
一息ついているのぼり旗
風呂上りみたいですね

Cimg1346
みなさまのご来店をお待ちしております

Cimg1347
目線を変えたら
瓦に目が止まりました
古い瓦が棟つづきに連なる様子は
美しいです

Cimg1349
小布施堂界隈
外から眺めると新鮮な発見

小布施を訪れるみなさまに
小布施のことが印象に残るよう
努力しなければならないと感じました

| | トラックバック (0)

稔るほどに頭をたれる・・・

Cimg1338
夕方
栗畑を歩いていると
たわわに稔る栗のため枝が折れそうになっている
栗の木発見!

Cimg1339
たくさん付きすぎですね

Cimg1340
小布施栗の収穫本番を前に
栗畑の草刈を徹底的にやります
現在、ゴルフ場の芝生のようになっています

Cimg1342
帰ろうと空を見上げたら
お月様がでていました

| | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

「小布施栗」収穫迫る!!!

  Cimg1333
小布施栗の収穫が近づいています
栗の木にはたくさんのイガ
収穫が待ち遠しい!

Cimg1329
きっと大きな栗が入っています
栗畑をよく見ると・・・

Cimg1332
栗だぁ!!!
見事になっている!

Cimg1331
疲れが吹っ飛びました
今年の栗 第1号
うれしさと夏の終わりを実感してしまいました

Cimg1334
台風が過ぎて
小布施の空はすっかり秋
ここから小布施の町は
1年の中でいちばん忙しくにぎやかになってゆきます

| | トラックバック (0)

いちじく

Cimg1327
「いちじく」どんな風になっているか知ってました?
恥ずかしながら知りませんでした・・・

Cimg1326
まだまだ小さいです
これからどんどん大きくなってゆきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちじく

Cimg1327
「いちじく」どんな風になっているか知ってました?
恥ずかしながら知りませんでした・・・

Cimg1326
まだまだ小さいです
これからどんどん大きくなってゆきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »