« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

クリーニング司令官

Cimg1202
「市・ゴミ・ゼロ」の活動を考え実行してくれる
司令官 ブライアン・トーガソン!

Cimg1200
ブライアンさんの頑張りのおかげで
町中がきれいになってゆきます

Cimg1203 
「市・ゴミ・ゼロ」活動の発起人 セーラさん
本日はご家族で参加です

Cimg1188
道の際に
ギボウシが花を咲かせようと
背伸びをしていました

外に出ると新しい出会い・発見が必ずある
道行く観光客さまとの何げない会話
道端の草花
外の風と香り
最近大人になったなぁと感じる新入社員の姿など・・・

今後この活動が
いろんな人たちが参加すれば
楽しい出会い・発見がたくさんできるはずだと
確信した一日でした

| | トラックバック (0)

雨の中のお掃除

Cimg1184
今日は「市・ゴミ・ゼロ」の日
みんなで町中を掃除!

Cimg1190
まずはここから

Cimg1192
夏の草は生長が早い
がんばって取ります

Cimg1193
みんな同じユニフォーム
色がそろってきれいです

Cimg1201
いい顔だ!
みんなありがとう!

| | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

助かる!

Cimg1183
今月も頼もしい助っ人が登場!
アレックスさん(フランス)
日本語が上手な21歳 若い!

| | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

綿の花

Cimg1178
綿の花が咲いた!
純白の花

Cimg1179
こちらも綿の花
赤い色もまたきれいです

Cimg1180
よく目を凝らすと
白い花と赤い花
おなじ株からでています
ふしぎです

Cimg1181
草丈はこんな感じ
だいぶ大きくなりました
ここのところ乾燥しているので
雨がほしいです

| | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

美しい田んぼ

Cimg1170
夏を迎えて田んぼが美しい
稲が風になびいて気持ちよいです

Cimg1169
小布施の北側に広がる
延徳(えんとく)田んぼ
遠い昔は湖だったそうです
たしか延遠湖(えんどうこ)?だったような・・・

Cimg1172
無農薬で米を作っています
しかし、草だらけ!!!
理想と現実は甘くないですね
今日はみんなで草取りです

Cimg1173
おとなりさんの田んぼ
実にうらやましい

お米作りの難しさすごく感じています
手を汚してはじめて農家の大変さがわかりました

| | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

くりくり

Cimg1166
栗がだいぶ大きくなりました
すべてが育つことを祈るのみ!

Cimg1167
あと2ヶ月もすれば収穫です
早いですね
小さい栗ってとてもかわいいですね

| | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

小布施見にマラソンの前に

Cimg1120
本日1530(市・ゴミ・ゼロ)の日
みんなで町の中を掃除しました

Cimg1114
小布施見にマラソンを控え
スタート付近を掃除です

Cimg1118
普段気づかないけれど
結構よごれているものです

Cimg1117
ランナーのみなさん
当日7時スタートと早いですが
楽しんでください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

なす三兄弟

Cimg1106
夏野菜シーズン到来!
代表選手の長ナスです

Cimg1105
小布施丸ナス!
ここ小布施では有名なご当地野菜
身がしっかりしていておいしいです

Cimg1104
今年チャレンジの青丸ナス
そろそろ食べ頃かな?
はじめてつくるものはわくわくどきどきします

| | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

メンバーズvol3

Cimg1090
久々の綿畑です
日々雑草と格闘しながらここまできました

Cimg1092
よくみると花芽が付いています

Cimg1095
また数品種が混ざっているので葉の形が違います↓↑
Cimg1096

Cimg1097
5月に種まきをしましたが
発芽率が悪く
先週あらためて種をまきました
綿は暖かいのが好きなので
発芽・生育とも良好ですくすく育っています

| | トラックバック (0)

かぼちゃの兄弟

Cimg1101
おもしろいかぼちゃをつくっています
こちらはプッチーニ
かわいらしくおしゃれな印象

Cimg1099
こちらは栗坊(くりぼう)
正統派のかぼちゃです

Cimg1100
こちらはバターナッツ
おもしろい形です

これらのかぼちゃたちが
どんな風に料理されるか楽しみです

| | トラックバック (0)

ハーブの花

Cimg1089
ディルの花
ほっといたら花が咲いてしまいました

Cimg1086
こちらはバジルの花
市販されているバジルと種類がちがいます
かなり強い香りがします

Cimg1088_2
こちらもバジル
花が白いです
おなじバジルでも
品種が違うと印象がずいぶんちがいます

ハーブの花を目にする機会って
なかなかないのでは?

| | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

夏の野花

Cimg1078
気が付いたら
長野の梅雨は明けていました
夏の野の花が咲こうとしています
ノカンゾウ?でしょうか

Cimg1079
ヤマアジサイです
歳を経るごとに
派手な花よりそっと咲く野の花に
魅力を感じるようになりました

農業は
身近な自然の変化を感じ取れる
感性が非常に大切です

| | トラックバック (0)

独り立ち

Cimg1077
休憩しようと縁側に足を伸ばそうとしたとき
何かが目にとまりました
わかりますか?真ん中あたりです

Cimg1075
なんだかわかりますか?
トンボの脱け殻です
こんなところでさなぎから大人に変身していたのです
たいしたもんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い1日

Cimg1067
本格的な夏到来ですね
外にいるだけで体力を消耗します

Cimg1069
身体に無理をかけないよう
休み休み仕事しています
さぁ!草刈に出かけよう

| | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

あんどんand信州大学

Cimg1052
小布施ッションワークショップ
行灯(あんどん)作りにチャレンジです
準備中の会場
しずかにその時を待ちます

Cimg1051
道行く観光客さまは
気になるようでかなり注目していました

Cimg1053
今回ワークショップを企画・運営していただいたのは
信州大学工学部建築学科髙木研究室のみなさんです

Cimg1056
平日にもかかわらず
学生さんも含めて20名で行灯作りにチャレンジしました

Cimg1054
髙木研究室は小布施町で
環境・エネルギーについて研究されています
環境を意識して行灯作りには
和紙・カヤ・麻など自然素材をつかっています

Cimg1055
みんなで相談しながら

Cimg1057
楽しく作りました

Cimg1062
出来上がりはこんな感じ!
ステキです
夜ここにローソクの火を灯します

学生の感性に感心です
写真にはないのですが
その場で即興で行灯を作る学生がいました
型にはまらない「モノ」は
時に荒っぽいですが素朴で野太い力強さがあります

私自身、大人になるにつれて
頭が固くなってゆくのがよくわかります
学生の感性に刺激をうけながら
私自身をみつめなおすいい日になりました

| | トラックバック (0)

白いソバの花

Cimg1049
種まきから約2か月
一面の白いソバの花です!

美しいの一言です
新そば早く食べてみたいです

| | トラックバック (0)

乞うご期待!

Cimg1063_2
農業の実験スペースを確保中!
野菜の苗づくりやフレッシュハーブの栽培
オリジナル栗品種の開発?など
実験したいことがたくさんありまして
ハウスを作ることにしました

出来上がりに
乞うご期待です

| | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

梅の収穫

Cimg1041
梅が収穫の時期になりました

Cimg1042
今年はやや不作のようです
しかし!品質は抜群です

Cimg1043
みんなで朝早くから
収穫に出かけました
初夏の朝は気持ちがいいものですね

| | トラックバック (0)

栗ベイビー

Cimg1039
栗ベイビー!
かわいらしいです
「ぽろたん」という種類で
名前もかわいらしいです

Cimg1040
栗の花もそろそろおわりに近づきました
あと2か月もすると栗の収穫になります

| | トラックバック (0)

夏田んぼ

Cimg1036
だいぶ緑が濃くなってきました

Cimg1037
同時に雑草も濃くなってきました
上の写真は雑草だらけ
本当は

Cimg1038
こんな感じに雑草がキレイに
除かれているのがいいのです
雑草対策考えねば・・・

| | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »