« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

気分は JOE JOE

20091111_2


11月11日は100回目の小布施ッション
季節のカクテルは“気分は JOE JOE !”
柿を使ったカクテルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

季節の風物詩

20091128_01_2


wikipediaで風物詩を引くと
「ある季節特有の自然現象、味覚、生物、物売りなどであり、その季節をより意識に特徴づける事ができる、物・事柄のことである。」
と記してあります。

茅刈りなどしたことのない私には初めてでしたが、
刈り終えた茅場のこの風景は
晩秋の風物詩たるのではないかなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

わたげ

Watage_2


今日の午後は晴れ。
修景事業の2人と一緒に
高山村の茅場を訪ねました。

茅刈りの時ブワァッとまいあがるカヤノわたげ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

foggy

Foggy


今朝はとても濃い霧が出ました。
千曲川の近くにはさらに
深い霧の中に包まれます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

花火の情景

Watching01_2


Phototaking01_2


花火を楽しむ姿にも色々あるものです。
今年はまだ暖かい夜で
堤防の芝生に寝転がって空を見上げるのも
いつもより気楽だったかもしれない。


Hanabi_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

えびす講の花火

20091123_02


20091123_01


長野市で毎年、11月23日に開かれる
えびす講の花火大会へ行ってきました。
今年は初めて、打ち上げ場所近くを訪れ
あまりにもたくさんの人と屋台が
立ち並んでいることに驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

金次郎と空

Kinjiro




Akisora


秋は紅葉もきれいですが、空の雲も多様な形を見せてくれます。
昨日の空は秋の終わりを感じさせる、柔らかい光と
うっすらと軽やかな雲が印象的でした。


善光寺への坂道を歩いていると不思議な違和感を感じました。
あの二宮金次郎が座っているように見えました。
小学校などで、薪を背負って働きながら勉強しているあの石像です。
座っているのは、勤勉とは何か不釣合いです。
実際にはその石像は、かわいそうに足の折れた二宮金次郎でした。

些細なことでも、見慣れているものがあるんだなと
あらためて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bonnekura

Kanematsu



小布施ッションにいつも参加してくださっている
建築家の広瀬さんが善光寺近くの東町で
蔵を改装するプロジェクトが始まっています。


昨日、ぶらぶらと写真を撮りながら歩いていきました。
たまたま作業中で、一緒に床を剥がして
気持ちよく帰ってきました。


11月19日(もうすぐですね)には、
えびす講に合わせて、お披露目のイベントも
催されるようです。
http://bonnecura.naganoblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

干し柿

P1020309

冬がだんだん近づいて来ているので栗の小径で例年の干し柿が行われました。
まずは外国から来たヘルパーたちと日本人の学生たちと柿の皮を剥きました。

P1020313

そして栗の小径の横で吊るしました。

P1020314

紅葉と柿で鮮やかな秋の色になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »