« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

初夏の昼しぐれ

セーラさんの畑からも青梅がたくさん採れました
20本の梅の木から約80kgの青梅をスタッフみんなで採り、今年も梅漬けです。

水で洗ってヘタを取り→塩をたくさんふり入れ→2.3日寝かせてから青梅を割り→シソで揉み→漬けます。

熟練スタッフのミナさんが手伝ってくださったので、今年はとりわけ上手くいきそうな予感!

青梅の爽やかな香りがする中、たらいにぷかぷか浮く青梅を洗う作業は、ことのほか楽しくてスタッフからも笑顔がこぼれます。

おいしい梅漬けになりますように!

Img_7999_2


Img_7986_3


Img_7979_2


Img_8017_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

無頼庵の諸国漫遊記-欧州外伝

最終章


最後にナチス世界の中心になるはずのお城、ヴェヴェルズブルグ城に行って、デュッセルドルフで友達の家に泊まった。
今のヴェヴェルズブルグ城は円卓の騎士団や聖杯の伝説に基づいてできたらしくて、中は現在博物館になっています。
デュッセルドルフで美味しいビールを飲んでゆっくりと街を歩き回った。
そして日本に帰りました。


Wewelsburg

ヴェヴェルズブルグ城。

Dusseldorf

船から見えたデュッセルドルフ。


Dusseldorf2

空から見えたデゥッセルドルフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »