« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日の雪

_mg_6337

_mg_6356

今日は今年最後の日、大晦日
今年やっと2回目の雪が降りました。
栗畑も雪に覆われて新年を迎えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

もちベーション2009

今年も残すところあと一日と半分
もうすぐ、2009年がやってきます。

年始も例年通り、「もちベーション」を開催します。
元旦と二日、場所は蔵部の前
時間は10:00頃〜14:00頃まで

たくさんのみなさんのお越しをお待ちしています。
餅つき体験をして、新年のもちベーションを持って
一年の出発です。

Mochivation02

Mochivation01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

平成20年度地域づくり総務大臣賞

この度、セーラが平成20年度地域づくり大臣賞の個人表彰を受賞いたしました!

Sany0029

総務省の概要によりますと、地域づくり大臣賞とは「地域の個性豊かな発想を活かし、住民をはじめとして様々な主体が取り組む魅力あふれる地域づくりを積極的に推進し、顕著な功績のあった市区町村及び地域づくり団体」に贈られる賞のことです。
今回は17の団体と8の地方自治体、5人の個人が受賞しました。
どこも個性的で面白い取り組みをされていて、とても刺激をうけました。

セーラの受賞の決め手は、行動力、アイデア、そして小布施への愛情だったそう!
一生懸命が伝わったからこその受賞だと思いました。

文化事業部の2009年は小布施見にマラソンではじまり。
ひとりひとりがセーラに負けないくらいのパワーで走り抜けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

200812snow

今年はやっと雪が降りました。
しばらく、寒さが続くようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

桶の底力@アカデミーヒルズ49

_mg_6010_2

OKEトーク1の小泉武夫先生
OKEトーク2のパネルディスカッションのあとは

カフェでの桶仕込み酒と桶・樽仕込み食品によるパーティ
味噌、醤油の食べくらべ、イカの塩辛、豆腐
野菜スティック、寿司、芋煮みそ汁などなど
写真の鮒の熟れ寿しは忘れられない味でした。


そのパーティ合間には、桶職人の実演が行われました。

黙々と木を削り、仕上げていくその姿には
光るものがありました。

「桶の底力」桶仕込み保存会
http://www.okeok.com/


_mg_6037_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桶の底力@アカデミーヒルズ49

Ku5q1719

22日、桶仕込み保存会のシンポジウムが
六本木ヒルズで開かれました。


セーラさんのあいさつではじまり
小泉先生の講演
写真のパネルディスカッションと盛り上がりました。
その後のパーティでの一番人気はやっぱり
“アイスクリームにかける醤油”
ではなかったでしょうか。


_mg_5833


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

椿

Ku5q1308_3

冬の花、椿がすでにあざやかな色合いを見せていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

栗畑 冬支度

_mg_4969_2

地面を覆った落ち葉が来年に向けて
あたためているようなそんな景色


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

日が暮れました。

_mg_4904

近頃、月がきれいです。
夕暮れ時、青く濃く染まっていく空に
小さく輝く姿がきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

朽ちた壁と薔薇

Ku5q1310

もう12月だというのに、いまだに薔薇の花が
いくつか、咲いていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

いまさらおけの会

2008

いまさらおけを考える会「桶の底力」
ポスター、チラシ刷り上がりました。

12月21日(日) 六本木ヒルズ アカデミーヒルズ49
いまさらおけを考える会「桶の底力」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

クリスマス・ライト

_mg_4613

東京では、すでに何週間もまえから
きっと、クリスマスのイルミネーションが
飾り付けられているだろう。

小さな小布施の町では、そろそろ
これもまた小さな、小さな
イルミネーションと呼ぶのも
はばかられるような、そんなライトが
灯りはじめました。

今年は栗の小径にも、小さな明かりが
色とりどりに夜を照らします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

屋根と煙突と赤

2008120201

今朝はすっきりと晴れたようで
何となくぼやっとした空の色でした。

遠くのアルプスもぼやっと
赤く染まっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »