« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月25日 (火)

FINE LINE EXHIBITION

P1010001_1

先日お世話になったフォトグラファーの方々の
写真展があったので行ってきました。
場所は小布施ミュージアムの木造館(?だったと思います)


8人のグループ展で、地元を中心にがんばっているみなさん。
たのもしい仲間のような気がします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴの収穫

20081125_1

セーラ農場のリンゴが収穫を終えて
倉庫で出番を待っています。


小さな畑と思っていたものが
いや・・・なかなかどうして
立派な農場へと成長しつつあるようです。



20081125_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

朝靄のけむる

_mg_4305

晴れた冬の朝、千曲川の朝靄は
いろんなものを包み込んでしまうような感じがする。
寒くても、早く起きるといいことがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

千曲川 小布施橋

_mg_4320

小布施から千曲川を越える橋を小布施橋と言う。
今朝は霜が降りて、澄んだ空に吸いこまれそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

干し柿のある風景

Ku5q1163

干し柿もそうですが、柿はこの寒い時期に
あざやかな燈色で目を楽しませてくれる
貴重な存在だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し柿

Ku5q1087

先日の小布施ッションで手作りした干し柿のれん。
今年で5年目を迎えて、少しでもいいものを作ろうと
がんばりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

青い空

P1000968_4


冬の寒さが到来した今週ですが
昨日から晴れ間が広がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

柿をとりに

P1000955_2


今日は柿をとりに裏庭へ。近所のお家で柿の木を見上げました。
高く伸びた木に、華奢なはしごを掛け恐る恐る上りました。
風が吹くと揺れるんだなぁ・・・などと
当たり前のことを思いながら。

今年はなり年とのことで、枝がたわむほど実った
渋柿を収穫しました。来週の小布施ッションで干し柿づくりに
今年も挑戦します。


P1000951


高い木の上から見た小布施の裏庭には、延々と栗畑や
裏庭の畑が長っているように見えます。
奥行きがある、懐が深い、言い方はいろいろありますが
こういう家のあり方、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

実りの秋

11052008a

昨日は久しぶりに若穂の畑に行きました。凛とした晩秋の青空の下でリンゴは綺麗な赤色になっていた。私たちは収穫を楽しみに思いながら木から葉っぱを取りました。後少しで全部真っ赤になるでしょう。

11052008b

この前に植えたソバも立派に育ちました。

11052008c

紅葉が始まった秋の田園風景は本当に素敵です。見るだけで詩を書きたくなる。

-無頼庵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »