« 六つ子栗 | トップページ | 実りの秋 »

2008年9月24日 (水)

蕎麦畑

秋も深まってまいりました昨今、
りんごやライ麦を収穫した若穂の段々畑には
現在蕎麦が育っています。
Dsc00057
使用していない畑のうち19枚を蕎麦畑にしました。

こちらは彼岸花。
Dsc00058
名前のとおり彼岸入りと同じ頃に咲きます。
「幽霊花」などとも呼ばれ、どこか妖艶な雰囲気のする情緒ある花ですが、
その役割は畑や庭を美しく彩るだけではありません。
彼岸花の球根には毒があり、ねずみ避けにもなっているのです。
機能的でなおかつ美しい、昔の知恵ですね。

Dsc00064
これはナツメの木と柿の木です。
ナツメは今年初めて知りました。
小さい実はりんごのような味がしますが、身の中にはチェリーのような種があります。
不思議ですね。
昔の人はこの実をおやつに食べたのだそう。
実を取って、リキュールにもできるそうなので、ちょっとやってみたいです。

|

« 六つ子栗 | トップページ | 実りの秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/24034900

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦畑:

« 六つ子栗 | トップページ | 実りの秋 »