« 山中温泉 | トップページ | 早摘りんご »

2008年8月23日 (土)

三国湊

小布施ッションで西村先生のお話を聞いてから
しばらくぶりにいろいろな町並みを訪れたいという
欲求が湧き上がってきました。

山中温泉に続いて、福井での西村先生のおすすめ
元気がアルといわれた旧三国町を訪れました。

三国は、福井県では漁港として、海水浴場として有名なところ
古くは北前船の主要な港のひとつとして栄えました。
越前松島や東尋坊などの名勝も有名です。
_mg_2872

昔よく、こういう海岸へ自転車に乗って泳ぎに行った
ことを思い出します。シャワーも海の家も何にもない
海岸ですが、とてもきれいでした。
日本三景の松島に似ていることから越前松島と
呼ばれています。
ちなみに「東尋坊」ここから5分ほど。

_mg_2915

_mg_2936

すぐ近くに住んでいたわたくしですが
訪れたことはあっても、記憶がまったくありません。
あらためてみると険しい岩です。
それでも、山のものとは違い、丸みがあり一見すると
柔らかそうな印象を受けるのも不思議です。

_mg_2969

三国の旧市街にはこんな骨董品店や
はやりのジェラート店、三国湊座とよばれるガイドセンターなど
いろいろと人を受け入れるものが整ってきていました。
ジェラート店は行列していましたし、
東尋坊で食べた、うにいくら丼と鯖の丸焼きもおいしかった。
北海道まで行ったり、遠いところまで
行かなくてもおいしいものや
がんばっている町があることを
再度実感した一日でした。

 

|

« 山中温泉 | トップページ | 早摘りんご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/23185173

この記事へのトラックバック一覧です: 三国湊:

« 山中温泉 | トップページ | 早摘りんご »