« 稲妻 | トップページ | 三国湊 »

2008年8月21日 (木)

山中温泉

8月8日で小布施ッションは85回目
2001年から数えて、8回目の誕生日を迎えました。

今回のゲスト・スピーカーは西村幸夫先生
テーマは何でも・・・
というのが毎回の小布施ッションの方針。
西村先生もそういわれると何を話そうか
と思案されたようです。

そんななか、“風景”という考え方の誕生と
“文化的景観”についてお話をいただきました。

ここで言う文化的景観とは、
風景それ自体と、風景が存在するために
それに伴う人の営みをふくめたもの。

例えば、棚田が連なる風景があるとして
それを維持するには、
棚田を整備する人、
棚田というシステムを利用して稲作をする人、
などいろいろな人の文化的といわれる
営みが深くかかわっている。

表面には現れてこない様々なもの
そういったものを見聞きし、感じられるように
なれたらと思います。

そんなことを胸に
実家に帰る途中、加賀の山中温泉に立ち寄りました。
鶴仙渓という名の渓谷には京都にあるような「川床」が
設けられ、涼をとる場がしつらえられていました。

_mg_27881

とても暑い日でしたが、川から吹いてくる
風が気持ちのよい場所ですね。

_mg_2795

先日、茂木健一郎さんも訪れていたようです。
山中温泉も街づくりがすすんでいるようで
本通りにもひと工夫された家並みが
見受けられました。

_mg_28561

 

|

« 稲妻 | トップページ | 三国湊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/23059121

この記事へのトラックバック一覧です: 山中温泉:

« 稲妻 | トップページ | 三国湊 »