« Sarah & Joe Happy Wedding♥ | トップページ | A HAPPY NEW YEAR »

2008年1月 2日 (水)

もちベーション

Ku5q5673



もちベーションをはじめたのはここ数年のこと。
ですが、お正月の書初めはその前から蔵部でやっていましたし
振る舞いの期限をたどると天明、天保の大飢饉まで
さかのぼるということです。

そんな由縁あるもちベーションが100年後も「もちベーション」と
呼ばれていたら・・・それはステキなことですね。
想像を膨らませていくと、伝統、格式という言葉の似合う
古いものたちの中にも、ウィットにとんだたのしいものが
発見できるのかもしれません。

文化事業部はそんなこともしてみたいという思いが
もちベーションを思い返しながら浮かんできました。

今年は蔵部での書き初めも復活。
小布施ッションでの書き初めに
先んじて、一年の計を思いつく限りのきもちのままに
書き付けられたのではないでしょうか。

Ku5q5656



杜氏、蔵人も今年の思いを筆にしたためました。
フォトギャラリー

 

|

« Sarah & Joe Happy Wedding♥ | トップページ | A HAPPY NEW YEAR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/9700233

この記事へのトラックバック一覧です: もちベーション:

« Sarah & Joe Happy Wedding♥ | トップページ | A HAPPY NEW YEAR »