« 「超食」を一緒に | トップページ | New York 003 »

2007年8月15日 (水)

もぎけんスペシャル

茂木さんが小布施ッションに来たのは
2年半ほど前のこと。
8月11日(土)に信州岩波講座で
お隣の須坂市に再び茂木さんが現れました。

クオリア日記によれば昨年も何度か
小布施ならぬ、長野に来ていただいてますし
茂木さんは長野がお好きなようです。
ありがとうございます。

茂木健一郎と上田紀行さんの対談は
白魔術師・茂木健一郎と
甦った賢者・上田紀行というような感じでしょうか。

上田さんの日本のという“システム”
の根底に流れる恐ろしさに対する指摘は
聴いていて、本当に恐ろしいものです。

今まで、甘い甘いと思って食べえていたものが
本当は半分腐っていたような感覚。
いまさら、甘いものは食べないと宣言しても
その誘惑から逃れることはできるのでしょうか。

それに対して白魔術師・茂木は
「賢人である自由」とか
「苦手はことはできる人に頼べばいいじゃん」
などと白魔術を我々にかけて行く。

上田のように夢のようなものから
覚めることがまず先決なのでしょうが
茂木さんいうポジティブであるという決意が
世の中を変えるのだろうなと
じゃあ、われわれもと気持ちを新たに。

最後に茂木さんは
小布施とセーラさんと長野が
とても好きだということを
おまけで話してくださいました。

  generated by feedpath Rabbit

|

« 「超食」を一緒に | トップページ | New York 003 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/7551081

この記事へのトラックバック一覧です: もぎけんスペシャル:

« 「超食」を一緒に | トップページ | New York 003 »