« New York001 | トップページ | 金子郁容 小布施ッション#72 »

2007年8月 4日 (土)

New York002

ニューヨークの街中で見つけた
ファニーな看板

Img_2290

意味のパッとわからない自分たちが見ると
かわいらしい広告?のような気がします。

obesityがobusesityみたいに見えたので
つい写真を撮ってみました。
しかし、これは結構深刻な広告でした。

一番下に「NYU Child Stude Center」とあり、
「子供たちが過度の肥満になる前に気をつけて」
と書いてありましたから
アメリカでは肥満の問題は深刻なのでしょう。

三浦展さんはその著書の中で
アメリカの肥満と下流社会の関係について述べられていますし、
ウォルマートなどの進出によって便利になる一方で
生活に密着した産業やコミュニティの崩壊などが
深刻な問題として十分に認識されてきているのでしょう。

そういう状況の中で「子供たちを守ろう」という声が
大きくなっているのかもしれません。
これ以外にも同じような広告をいくつか目にしました。

ニューヨークはそれでも巨体を揺らしている人が
少ないような気がしましたから
地方の方がその影響が大きいのでしょうか。


こんなことを書きましたが
デザインというのはそういう状況の中でも
メッセージを伝える重要なものだと
あらためて感じました。
[bunji minami]

|

« New York001 | トップページ | 金子郁容 小布施ッション#72 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/7409728

この記事へのトラックバック一覧です: New York002:

« New York001 | トップページ | 金子郁容 小布施ッション#72 »