« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月 9日 (土)

香山壽夫 小布施ッション#71

今回は建築家であり
長年、東京大学等で教鞭をとってこられた
香山壽夫さんをお迎えしました。

いつものように、講演時間の前に
お写真を撮らせていただきました。
ついつい、「先生」と呼びたくなるような
柔らかな物腰が印象的でした。

ルイス・カーンについての本を
書かれており、そういったお話も
少し伺えるのでは、と期待しておりましたが

香山先生が留学先として
ペンシルヴァニア大学を選んだ
理由として、少しお話されただけでした。

あとはご自身の体験し、経験された
建築、特に住宅についてのお話でした。

スライドを見せていただきながら
現代の、とりわけ日本の住宅は
複雑になりすぎているという
感想をお持ちのようでした。

家づくりのような、こんな楽しいことはない。
これを誰か他人の手に
ゆだねるなんて。信じられない。
そんな気持ちをいただきました。

素人には手の届かないような
想像できないような

高度な技術
洗練されデザイン

そういったものが
家と人との距離を広げてしまった。

Ku5q06941


Ku5q0716



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »