« 下流同盟 | トップページ | フィガロの結婚 »

2007年5月 5日 (土)

今日の小布施ッションは・・・

今日の小布施ッションはカール・ベンクスさん
新潟県十日町市で
古い建物を生かす活動をされています。

『カール・ベンクス-よみがえる古民家』

「竹所を好きになってほしい」。
家に対する愛情は、
地域とその文化に対する愛情。

「イエローハウス」の前身はおよそ二百年前の江戸時代に建てられた民家である。竹所では最後の茅葺き民家の家だったが、すでに住んでいる人はいなくてかなり傷んだ状態だった。このままでは朽ち果ててしまうと考えたカールさんが買い取り、再生を手がけた。
「その時は買い手のことは考えませんでした。目の前で貴重な家がなくなりかけているのを見て、とにかくなんとか残すようにしておきたかったんですね」
 いつかきっと、この家の価値をわかってくれる人が現れる・・・・と言う確信がカールさんのなかにはあった。

『カール・ベンクス-よみがえる古民家』p.058

|

« 下流同盟 | トップページ | フィガロの結婚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/6310849

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の小布施ッションは・・・:

« 下流同盟 | トップページ | フィガロの結婚 »