« 小布施ッション69 川村龍洲 | トップページ | ネコを撮る »

2007年4月 8日 (日)

奇跡と呼ばれる場所

きょう一冊の本を読みはじめました。
まだ、読み終わっていませんが
なんとなくいい気分になったので
さっそく少し書いてみます。


『奇跡と呼ばれた学校-国公立大合格者30倍のひみつ』
京都市立堀川高校の話。
そんなんあったらなあと思う。

やっぱり、世のなかそんなに複雑じゃない。
できないと思う人たちしか集まらないから
できないのであって、
できると思う人たちがいれば、何でもできる。

三つの約束
学校は学びの場だ。
自分に足りないものがあるから学ぶ。
君たちは学ぶものとしての謙虚さをもて。
学校は君たちに多様な学ぶ機会を提供しよう。

学校は小さな社会だ。
君たちは自覚と責任をもて。
学校は君たちを大きな子どもではなく
小さな大人として尊重しよう。

学校は楽しいところだ。
しかし楽しさは待っていて与えられるものではない。
君たち自身が参画し、参加する意思と姿勢をもて。
学校は君たちを見張るのではなく見守ろう。

bunji風にアレンジしてみました。

bunjiは学びの場だ。
自分に足りないものがあるから学ぶ。
君たちは学ぶ者としての謙虚さをもて。
bunjiは君たちに多様な学ぶ機会を提供しよう。

会社は小さな社会だ。
君たちは自覚と責任をもて。
bunjiは君たちを分別のある大人ではなく
子どもの心を忘れない人間として尊重しよう。

bunjiは楽しいところだ。
しかし楽しい仕事は待っていて与えられるものではない。
君たち自身が参画し、参加する意思と姿勢をもて。
bunjiは君たちを見張るのではなく見守ろう。

[bunji minami]

|

« 小布施ッション69 川村龍洲 | トップページ | ネコを撮る »

コメント

ブラボゥ!

投稿: matsuki | 2007年4月 8日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/6012478

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡と呼ばれる場所:

« 小布施ッション69 川村龍洲 | トップページ | ネコを撮る »