« 味見したくなるおやつ | トップページ | スノーボード! »

2007年3月23日 (金)

社員研修その2

やるほうも受けるほうも緊張する初日
昨日の入社式から一夜明け
研修は2日目です。

今日はビジネスマナーの時間が大半。
箱山さんを中心に進めていくのを
見ていました。

ビジネスマナーといっても
その捉え方がだいぶ変わってきている
のではないでしょうか。

マナーというとしつけのような
型をつくっていくなんとなく厳しいイメージが
ありましたが、今回の新入社員は
個性的で経験豊富な面々ばかりで
そんな心配は要らないようでした。

ビジネスといっても人と接することが
ほとんどです。そのときどきに対する
心の持ち方を実際にやってみながら
伝えていくものに変わってきているですね。

見ていて、自分も少しやってみたいかな
と思うぐらいですから。
教え方もだいぶだいぶ変わっているようです。
それほど人を活かす重要性に
ビジネス社会が気づき、重点を移していると
いうことの現われなのでしょう。

わたしの話しする時間は
研修最終日の午後、2時間
文化事業部とその仕事内容について
小布施ッション並みの
“抱腹絶倒”の時間を目指します!

  generated by feedpath

|

« 味見したくなるおやつ | トップページ | スノーボード! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/5792260

この記事へのトラックバック一覧です: 社員研修その2:

« 味見したくなるおやつ | トップページ | スノーボード! »