« 暖冬 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY!! »

2007年1月19日 (金)

書に親しむ

字を書くのは楽しいなと思います。
今年初めの小布施ッションでもみんなで筆を持ちました。
みんなはどんな文字を書くのだろう?
選んだ言葉でその人の意外な一面を見つけられたり。
書には人柄がよくあらわれるとつくづく感じます。

北京郊外の北海公園でのこと。
この公園はかの西太后が海のない北京に海を
(「海のない小布施に波を!」みたい)、と作った
巨大な人工池をたたえた世界遺産です。
その池のほとりで出会ってしまったのが↓の老翁です。Img_060905_72_4
Img_060905_73_2


 










その光景にうっとりするやら、興奮するやら。
湖水を汲み上げ、筆を浸し、するするとアスファルトに
漢詩を書く様は、まるで山水の水墨画の中に迷い込んだ
私に人生の教えを説く仙人のよう!
あやうく弟子入り志願するところでした。

実際はじいちゃん仲間と、あーだ、こーだといいながら
人目も気にせず、自由闊達と書いていたのですが。

仙人の書いた文字は尊い教え。
もう一度見たいと北海公園に出かけても、
すでにお日さまのお力で天に昇ってしまっています。
あしからず。

|

« 暖冬 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/4989081

この記事へのトラックバック一覧です: 書に親しむ:

« 暖冬 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY!! »