« 宮崎日日新聞 | トップページ | 市田柿の風景 »

2006年11月17日 (金)

鬼・・・元三大師

昨日、長野市の権堂周辺を歩いていたら
鬼の御札を見つけた。

以前、小布施の郷土史家である。
土屋寅之助先生に教えたいただいた鬼である。

土屋先生はすでに90歳を超えられ
目もよく見えないようですが
毎日散歩を欠かさない方です。

まだまだお元気ですが
若い時分に研究して蓄えた知識を
勢いよく話される語り口が印象的な方です。

魔除の鬼として教えていただいた
この御札が色々なところで
用いられているのだと改めて感じながら、
最近お会いしていない
土屋先生を思い出しました。

Img_7953



これは元三大師[がんさんだいし]の名で知られる
良源という比叡山の坊さんゆかりの護符で
この鬼は角大師[つのだいし]と呼ぶようです。

|

« 宮崎日日新聞 | トップページ | 市田柿の風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/4224616

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼・・・元三大師:

« 宮崎日日新聞 | トップページ | 市田柿の風景 »