« 秋の空と秋の夜空 | トップページ | 秋の賑わい 小布施堂界隈 »

2006年10月14日 (土)

小布施ション#63 菅谷義博

2006年10月10日に63回目の小布施ションを開催しました。
ゲスト・スピーカーには菅谷義博さんをお迎えしました。

200610101


菅谷さんは、『ロングテールの法則』というベストセラーを書かれています。
はじめに、この『ロングテールの法則』と来年出版予定の新しい本の
内容をふまえながらお話は始まりました。

200610102

菅谷さんは13歳でBASICなどの機械言語を独学でマスターし、授業中も、先生の話を聞かずにプログラミングに熱中していたそうです。
当時から専門誌への“新”プログラムを投稿していたそうですが、将来プログラミングの仕事につくには、当時は大学で理系に進む必要があったということで、一度断念されて法学部へ進みます。
その理由も数学が出来ないからというのは、なんとも素敵です。その後働き始めてから、再びプログラミングの世界に入られました。
今後は、旅行情報どっとねっとという会社を立ち上げます。
http://ryokojoho.net/

菅谷さんが『ロングテールの法則』を書かれたきっかけも独特でした。
ロングテールという考え方自体は、菅谷さんオリジナルのものではなく、
米Wired誌の編集長であるクリス・アンダーソン[Chris Anderson]の
同名の著書『The Long Tail』から来ています。
菅谷さんはそれを目にして、
それまで漠然と描いていた自身の考えや、webの世界に対する
先見性を表す適当な言葉だと感じられたということでした。

そういったことから菅谷さんの本の中で
とらえられている『ロングテールの法則』という考え方は
web上の検索で引っかかってくるような意味とは
少し違ったもののように感じました

webの仕組みを理解することで、
最小限の費用で最大限の効果を生むことが出来る。
費用対効果が実行する前から計算できる。

ニッチな市場にいるニッチなものを欲しがる人たちに
直接アピールできる。

などなど、YouTube、Google、SNS、Myspace、Mixi、web2.0、バイラルCM、ブログなど、今インターネット上で欠かせなくなってきているものに市場全体が注目し、アメリカのMySpaceやMixi、YouTubeなどが大きな価値を持ってきている。

ニッチ市場は買う側だけでなく、売る側もニッチになっていく。
金銭的な垣根がなくなり、
距離や時間という壁が取り払われる。

これからは
ニッチもサッチも行かなくなったらニッチに行け!


その後のパーティーでは、魔女が登場!
今回は10月なので“HALLOWEEN PARTY”
200610103_1200610104_1200610106_1


菅谷さんはパーティーでも修景事業のメンバーと
修景事業の今後の展開について熱いトークを展開
鬼場での3次会まで熱いトークをありがとうございました。

200610105

200610108


|

« 秋の空と秋の夜空 | トップページ | 秋の賑わい 小布施堂界隈 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86110/3799735

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施ション#63 菅谷義博:

» Obusession 63 Yoshihiro Sugaya [something from ]
10月10日の小布施ッションには菅谷義博さんが ゲストスピーカーとしていらした。 bunka人 小布施ション#63 菅谷さんはマーケティングの本とおぼしき、 「ロングテールの法則」という本を書かれて、 ベストセラーとなっています。 それに関して・・・ 菅谷さんのお話の内容とは特に関係ない。 マーケティングという言葉を耳にして、ぼくがこれまで抱いていた イヤ〜なイメージがある。 それは、大企業があまり好きでないというのと似ている。 そういったマーケティング方法自体が崩壊に... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 01時03分

» 栗と秋と小布施 [栗菓子の小布施堂 ブログ]
秋の賑わい 小布施堂界隈 小布施は一年で一番の季節恵みの秋を迎えました。 栗の小 [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 19時27分

» ロングテールって何? [ロングテールって何?]
web2.0時代に爆発すると言われているロングテールビジネスですが、一体全体ロングテールって何なのでしょうか?また、ロングテール法則やロングテール現象ってどういうものなのでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 16時32分

« 秋の空と秋の夜空 | トップページ | 秋の賑わい 小布施堂界隈 »