2013年3月12日 (火)

春の畑準備始まる

Cimg8823
3月に入ってから随分温かくなりました
いよいよ今年の畑準備に入ります

Cimg8826
ハウスの中で夏野菜の苗を準備します
種まきをして苗づくり開始です

Cimg8825
ハウスの中はかなり暑く32℃あります
このハウスは暖房を入れていないので
朝には-5℃付近まで下がります

Cimg8820
この温かさに誘われて
ミントが芽をだし始めました

Cimg8829
これからどんどん忙しくなります

|

2013年1月15日 (火)

安市

Cimg8610
毎年1月14・15日は「安市」というお祭りがあります
古くから続く伝統行事です

Cimg8612
この期間、栗あん汁粉を振舞っています

Cimg8608
寒い中みんなありがとう!

| | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

雪ふりました

Cimg8576
今年も真っ白になりました
昨日まで雪が降りつづけ
今日は快晴です

Cimg8572
冬のあいだの小布施は
結構晴れの日が多く
大雪の次の日はだいたい晴れます

Cimg8575
メタセコイアの木も
白く雪をかぶりきれいです

Cimg8570
晴れると気持ちがいいものですね







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

新米の脱穀

いよいよ秋本番

朝晩は、特に冷えます。

最近では、よく雁田山に霧がかかるようになりました。

秋といえば、米です。

私たちも先日、脱穀をしました。

P1240004

乾燥した稲から、今年の新米をとっていきます

P1240014

ずっしりと新米の重みを感じながらわらをつかみます

P1240010

だんだんと収穫物も減り、植物の生長も遅くなってきました。

そろそろ冬が来そうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

春の準備

Cimg8444
ソラマメとスナックエンドウの種まきをします
来年の春のため今から準備です

Cimg8442
ソラマメはこの時期に種をまきます
発芽して寒さにあたることによって
花が咲き実をつけるそうです

Cimg8447
写真はスナックエンドウの種まき
芽が出るのが楽しみです

Cimg8448
野菜作りは体験しないと
わからないことがたくさんあります
販売されている野菜に季節感がなくなっている今こそ
自分たちで野菜を作ることが大切です








| | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

栗集めピーク

Cimg8392
秋が深まっています

Cimg8396
秋の味覚を求め
町は静かににぎわっています

Cimg8404
小布施の農家さまを駆け巡り
小布施の栗を集めています

Cimg8403
小布施の栗は大きい!
秋が深まるにつれて
栗がグングン大きくなります

Cimg8400
栗です
これだけ集まると圧巻されます

Cimg8417
晩秋の小布施にお越しください











| | トラックバック (0)

«稲刈り